Nikoのマレーシア日記

マレーシアでまったり過ごす主婦の日々

ばあちゃんの糖水

食後のデザート作り

 

※登場人物

ばあちゃん―中華系マレーシア人のおばあちゃん

おばちゃん―ばあちゃんの娘(長女)、友人の伯母、私の3つ年上

 

予てからばあちゃんの料理を修得しようとアンテナをピッピ張っている。

そして、今日遂に!!!

 

ヤムイモとコーンの糖水作りします!!

 

まず、懺悔…。

夕飯後の寛いでるばあちゃんと仕事帰りで疲れたと言っていたおばちゃんをこき使ってしまってごめんなさい。

 

〈材料〉

ヤムイモ

とうもろこし(茹でたとうもろこしの冷凍)

ココナッツミルク

砂糖

パンダンリーフ

材料

 

さあ、作り方だよ!!!!

 

まず、ヤムイモ初めてでどう処理してよいか分からなかったんだー。(^_^;)

 

1:おばちゃんが皮剥いてくれた。

ヤムイモの皮剥き

硬そう。

しかも、1日常温放置していたため、一つ腐りかけてた…。

腐りやすいらしい…。

冷蔵庫保存!!!

 

2:次にばあちゃんが適当な大きさに切る。

3:ばあちゃんがパンダンリーフを取ってくる

ヤムイモを切る、横には取ってきたパンダンリーフ

 

4:おばちゃんが鍋でお湯を沸かす。

 

※おばちゃんが家にあったカボチャを投下してきた!!!

 

5:ばあちゃんがカボチャとパンダンリーフを鍋に入れる。

カボチャとパンダンリーフ投下

 

6:ばあちゃんがヤムイモを時間差で鍋に入れる。

ヤムイモ投下

 

7:ばあちゃんがとうもろこしを鍋に入れる。

 

8:ばあちゃんが砂糖を鍋に入れる。(5杯入れてた)

砂糖投下、パンダンリーフ救出(取り出す)

 

9:ばあちゃんがココナッツミルクを鍋に入れる。

ココナッツミルク投下

 

できた!!!!!

 

はい、私見てただけ…。

 

追記)

10:後片付け…仕事で疲れたおばちゃん…。

 

 

申し訳ないので効能でも紹介しておくよ。

効能:

パンダンリーフ(主な栄養素:クロロフィル、ビタミンA、リン)

貧血予防、コレステロール吸収抑制作用、抗酸化作用、免疫機能強化作用、皮膚保護作用、デトックス効果、

ヤムイモ(主な栄養素:炭水化物、食物繊維/※カルシウム、鉄分、ポリフェノールも含まれる)

便秘解消効果、成人病予防、抗酸化作用

ココナッツミルク

糖尿病予防、免疫力UP、抗酸化作用

おまけのカボチャ

免疫力UP、抗酸化作用、むくみ改善、便秘解消効果

 

ね、身体にいいでしょ。

私はこれを朝食用にいただこうと思ってます。

 

前日の晩にオートミールを漬け込んで、オーバーナイトオートミールにしたよ。

朝は暫くこれを続けてみるね!

出来上がり、左(オートミール入)右(ノーマル)

次は自分で作ってばあちゃんとおばちゃんに持って行きます!